鞆の浦へ視察に行ってきました!
鞆の浦のシンボル 常夜灯

はじめに

2024年3月13日、広島県福山市にある鞆の浦へ視察に行ってきました!
まちを案内していただきながら、施設の見学をしたり、まちづくりに関するお話を伺ったりしました。

 

鞆の浦とは
・広島県福山市の瀬戸内海沿岸部に位置する
・ジブリ映画「崖の上のポニョ」の舞台として有名
・約20年前から「地域共生のまちづくり」がおこなわれている
参加者
・作業療法士             1名
・医学科 4年生      1名
・看護学専攻 2年生    1名

 

視察に至った経緯

2023年に行われた「鞆の浦・地域医療プログラム」に当団体のメンバーが参加させていただきました。

鞆の浦の数々の魅力を団体内で発信していると、「鞆の浦へ行ってみたい!」というメンバーがたくさん出てきました。

「鞆の浦・地域医療プログラム」でお世話になった、「鞆の浦・さくらホーム」さんにご協力いただけることとなり、今回の視察が実現しました。

2023年に行われた「鞆の浦・地域医療プログラム」について知りたい方は、こちらのページ(外部のサイト)をご覧ください。

プログラム
当日は以下のようなプログラムで、充実した時間を過ごさせていただきました!
◯「鞆の浦・さくらホーム」代表 羽田冨美江さんからのお話
◯施設見学
・生活密着型多機能ホーム「鞆の浦・さくらホーム」
・看護小規模多機能型居宅介護事業所「さくらホーム・原の家」
・放課後等デイサービス事業所「さくらんぼ」
◯就労継続支援B型事業所「クランク」でランチ
◯地域のサロンへの参加
◯まち歩き
ギャラリー

鞆の浦・さくらホーム

 

まち歩きの様子

 

クランクでのランチ

 

鞆の浦のシンボル 常夜灯

 

参加者の声

作業療法士
燧冶もさくらホームもまち全体も、訪れると何故か懐かしくて温かい気持ちにさせられます。
今回は羽田冨美江さんが原の家やさくらホームを案内してくださって、鞆の浦のまちづくりの軌跡や冨美江さんの思いについて沢山お話をお聞きすることができました。
「鞆の浦・地域医療プログラム」の運営をされていた「鞆の浦・さくらホーム」の居城さんともお話できて、とても刺激になりました。
今回学生メンバーと一緒に来れてよかったです!

医学科4年
最近は自分のやりたい医療がよく分からなくなることもありましたが、今回羽田さんのお話を聞いて、自分の原点に立ち返ることができた気がします。
また「鞆の浦・地域医療プログラム」に是非参加してみたいと思いました。鞆の浦で活躍している方々のお話をもっとたくさん聞いてみたいです。
鞆の浦だからこそできたこともあると思うので、これから他の色々な地域の事例を勉強したいと思いました。

看護学専攻2年
今回鞆の浦の視察へ伺って、未来の医療はどうなるだろうか、自分は将来どういった働き方をして何を大切にしながら看護師をしたいのか、という視点でキャリアを考えないといけないなと思いました。
また地域づくりは、地域のことを熟知していないとできないことだな、と実感しました。
住民との関係性構築のためにも、地域課題を発見するためにも、訪問看護や訪問リハを提供するにも、まずは土地への理解を深めることが大切なんだなと思いました。
おわりに
今回は鞆の浦のまちづくりについてお話を聞いたり、施設を見学したりと、とても充実したプログラムを組んでいただきました。
まちを歩いて観光もしながら、地域共生のまちづくりについて楽しく学ぶことができてよかったです。
他にも鞆の浦の取り組みに興味を持つメンバーがたくさんいるので、また一緒に遊びに行きたいと思います。
この度は貴重な学びの機会をいただき、本当にありがとうございました!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事